今から始めます

脈絡はないかもしれない

早起きしました。

おはようございます。

朝起きられない事に定評のある私ですが、こんな時間にすっきり起きてしまいました。

まだちょっと薄暗いお風呂場でシャワーを浴びてたら、何かこう古い記憶を思い出しそうになりましたが思い出せませんでした。

 

その間数分。

 

傍から見たら多分まばたきもせずに窓の方見つめて動かない変なやつでした。

 

そう、昔から私は変なクセがあるのです。

 

何か考え事したり、はたまた何も考えてないとき、意識がどこかに旅立ってしまうのです。

 

それは友達と喋っていても起こり、相手から見るとガン見されているのだそう。(言われるまで本気で気付かなかった)

元々目つきがあまりよろしくない私なので、時にはめっちゃ睨んでくるようにも見えたようで。申し訳ない。

 

私側の視界は、ぼやけていてピントがあっていないので、何も見えていない。

このクセを友人に話したところ、おーいって目の前で手を振ってくれるようになった。おかげで、あ、今旅立ってたんだって自覚できて、だんだん気を付けられるようになりました。

 

大体のきっかけは、何か見つけたり、今見ているものから連想ゲームが始まったりしてしまった時に起こります。パソコンのセーフモードに近い。必要最低限で脳が起動されてる感じ。

 

このクセの唯一困るところは、人と話してて旅立ってしまうと話を完全に聞いてないことだ。

そんな時は正直に、ごめん、旅立ってた。と言いますが、言えない相手もいますよね。

なので言えない相手にはめちゃめちゃ集中して話を聞きます。これが日頃悩まされる“気疲れ”の原因の一つでしょう。

 

ちなみに一度気になってネットで検索したときは、一時的に脳が寝ている状態のようだった。脳みそが疲れてるのかい。単純に寝不足?まあよく分からないけど、頻発してたときは確かに睡眠不足だったかも。

 

そんなオチもない話ですが、自分の中では懐かしい感覚だったのでここに残しておきます。

ではまた。